2014.06.20
これもちょっと旧聞ですが、ドバイのセレブ雑誌「Harper's BAZAAR INTERIOR」に「白い洞窟の家」が載りました。3-4月号です。



う〜ん、なんだかオシャレですね。この仕事をやっていると、たまに何かをまかり間違ってこういう雑誌から声がかかる事があります。



だいぶ前に写真を送ってそのまま忘れていたのですが、先日思い出して本を送ってよとメールを書いたところ、割と律儀に航空便で送ってくれました。あの国とあの国の人は約束を反古にして送らないのですが、アラビア人はちゃんと約束を守る人々のようです。アッラーアクバル。

どうせならさらにまかり間違って、アラブの王族から設計の依頼が来るといいんですけどねえ。ドバイの書店でお見かけの際は是非お手に取ってみて下さい!

2014.06.20
 2014.06.14
ちょっと旧聞ですが「MODERN LIVING」7月号、出ています。



山本事務所は「第2回FANTASTIC KITCHEN COMPETITION 2014」の結果発表でホンのちょっとだけ出演。「白い洞窟の家」の本格的な登場は9月号になる予定です。楽しみ。

書店でお見かけの際は、是非お手に取ってみて下さい!

2014.06.14
 2014.06.06
昨日6月5日、Miele表参道ショールームにて「第2回FANTASTIC KITCHEN COMPETITION 2014」の発表と表彰式が行われました。我々の作品「白い洞窟の家」もノミネートを頂き、山本もスタッフと共に参加させて頂くことになりました。



う〜ん、実はここに来るのは初めて・・。何しろ、普段はミーレの製品なんて手が届かんもんなあ。



会場には主催者であるリネアタラーラをはじめキッチンハウスやモダンリビング、ミーレといった後援企業関係者、そして建築家が多数集まり、非常に華やかな雰囲気の中での開催となりました。



冒頭の挨拶に立たれたモダンリビング編集長の下田さん。ミーレカラーのドレスが鮮やか。さすがの存在感です。



ノミネートは公表されていたものの、実際にどの賞を誰が受賞したのかはまだ発表されていません。7組いるから、2番目くらいに呼ばれるかな?と思っていたのですが、思ったよりも健闘していたらしく、声が掛かったのは4番目でした。



頂いたのは、なんと縁遠かったはずのミーレ賞。ミーレジャパン社長の松原さんより盾と目録を頂きました。や、どーもどーも。



一応インタビュー。最近ではリップサービスなんかもおぼえつつあります。



今回の表彰式は歓談の時間がたっぷりとあり、多くの方々とゆっくりお話させて頂くことが出来ました。上は下田さん及びキッチンハウス社長田島さんと張り切って社交する山本。あれ、も一人の方はえーと・・。



さてさて、一応キッチンについても紹介しておかなければなりませんね。建物自身は白く重厚な意匠を持つことが大きな特徴でしたが、デザイン上のコンセプトはキッチンも変わりません。バターの塊のような厚みを表現するために、筐体を全てコンクリートで製作しています。



これを真っ白に塗る事も可能なのですが、コンクリートの材質感が完全に失われるのも勿体ないので、敢えて半透明の塗料を使用して下地を見せるようにしています。これらキッチンに関しては6/7発売の「MODERN LIVING」7月号に掲載予定なので、良かったらそちらもご覧になってみて下さい。さらに次の9月号では、住宅の庭特集の一環として「白い洞窟の家」が取り上げられる予定です。

以上、6月も幸先いいぞ!

2014.06.06
Top