2014.08.28
シカゴに続いて、香港からも知らせがありました。香港デザインセンター主催「Design For Asia Awards 2014」にて、「White Cave House」が銅賞に入ったとのこと。



実は2010年にも同じアワードから銅賞を頂いており、今回で二度目の受賞ということになります。一週間の内に二回国際的なアワードに入賞したのはとても嬉しいのですが、前回の表彰式で次はもっと上の賞で戻って来るぜと心に誓っただけに、再度の銅賞はちょっと複雑なものもあります。まあしかし、贅沢は言うまい。

表彰式は12月上旬だそうなのですが、どうしようかな・・。イスタンブールをお盆休み、香港を正月休みということで行かれんかな・・。

2014.08.28
 2014.08.25
先ほど、シカゴからこんなものが届きました。



昨年末に「白い洞窟の家』で応募して以来しばらく忘れていたのですが、実は通っていたみたいですね。THE CHICAGO ATHENAEUMという団体主催のこのアワード、特に賞の順位はないようなので受賞というよりは入選という感じでしょうか。入選作品は一冊の書籍にまとめられるほか、シカゴとイスタンブールで開催される展覧会に出展が要請されるのだそうです。



シカゴも悪くないけど、やっぱり行くならイスタンブール!建築家としてハギア・ソフィアは見とかんと・・。こんな機会でもないと、最近は旅行もせんしなあ。

というわけで展示期間は今年の11月1日から12月14日まで、忙しい頃だけど季節はかなりいい時期の筈。果たして山本は休暇を取る事が出来るのでしょうか?う〜ん、秋の金角湾が見たい!

2014.08.25
 2014.08.07
「白い洞窟の家」がMODERN LIVING 9月号に掲載されました!特集は「『庭』と暮らそう!」、夏らしい、季節を意識したテーマです。



というわけで、「白い洞窟の家」も爽やかな感じで取り上げて頂いています。ここであんまり詳しく読めてしまうのもマズいので写真は小さめですが、是非誌面で大きな写真をご覧になってみて下さい。やっぱり、大きな本はいい!







ところで、上の写真は校正用PDFなので載っていないのですが、実際の誌面には各掲載作品ごとにこのような(↓)マークがくっついています。何だコレ?



実は少し前からMLでは動画配信を始めているのですが、その為のマークなのだそうです(先月号には無かった!)。特定のアプリで動くQRコードみたいなものでしょうか・・。アプリケーション「marcs」をスマホにダウンロードしてこのマークの上にかざすと、建築家の動画をダウンロードすることが出来ます。



というわけで山本も動画となっております・・。つい先週MLの編集部で撮影したのですが、はっきり言ってカメラ写りに自信はありません!先ほどスタッフと一緒に見てみましたが・・硬い!硬いよ!一分で喋れと言われたのでコンパクトかつゆっくり話そうとして、むしろなんだかよく分からなくなっています。参ったなあ。

他の方のを見ると、谷尻さんなんかは親しみやすい感じでいいですね。前田さんは落ち着いとる!イタリア人のミケーレ・ジェルバゾーニさんは一分で誰かがカーンとゴングを鳴らし、ブツッと打ち切られています。こういうのもいいよな。やっぱり面白くせんとな。

次回には何かネタを仕込んでやろうと思いつつ・・今回はぎこちない顔ですが、良かったら見てやって下さい!以上、掲載情報でした。

2014.08.07
Top