2014.09.27
金沢「白い洞窟の家」を一年ぶりに訪れました。

一年検査プラスとある賞の審査のためなのですが、ついでに撮影もしたいという野心を秘めつつ、台風の接近する金沢へ。24時間で東京・金沢間を往復する強行日程でした。



結論から言うと、わざわざ雨の真ん中へ飛び込みに行ったようなものでした!台風一過の晴天に一縷の望みを抱いて行ったのですが、そうは問屋が下ろさない。上は夕暮れ間際、ほんの少しだけ光が差し込む中で撮れたテラスの写真。あと2時間ほど早く天気が回復してくれたらバッチリだったのに・・。



というわけで天候に関係のない点景の撮影をさせて頂きました。上はすご〜く昔のブログで取り上げたこともあるスケボーを割って焼いたオブジェ。場所が決まっていなかったので、位置決めと据え付けを行いました。



これも以前取り上げたなあ。白い建物に白い花器、もともとはコンクリのところに組み合わせようと思っていたのですが、敢えて白いところに置いてもいい感じです。もう少し真ん中に置けばよかったかな?

というわけで撮影については思惑通りと行きませんでしたが、その他の仕事は無事終了、ホッとして金沢を後にすることが出来ました。この調子だとまた次回もカメラを抱えて行くことになりそうですが、建物の表情のストックが増えて行くのはやはり楽しいもの。しばらくは撮影の腕を磨きつつ、虎視眈々と次のチャンスを窺おうと思います。

2014.09.27
 2014.09.06
今年の年賀状で紹介した江戸川区「大きなテラスの小さな家」。これです。



ずいぶん時間がかかってしまいましたが、本日ようやく地鎮祭を迎えることが出来ました。







いや〜、やはり感慨深いものがありますね。

東京オリンピック開催決定から消費税増税と、工事費増加の波をモロに受けてしまった本計画。予算の倍近い見積もりに途方に暮れたこともありましたが、なんとかここまでたどりつくことが出来ました。

何はともあれ、現場が動いていると事務所も活気づくものです。最近お話したクライアントのお話では、現場をやっているときのブログが一番読んでいて面白いのだとか。それは確かにそうかも・・。しばらくは面白い話題が提供出来ると思うので、是非ご覧になってみて下さい!竣工は3月の予定です。

2014.09.06
 2014.09.05
今日は「たてもの探訪」25周年記念ムックの為、久しぶりにF-WHITEの撮影。天気が心配だったのですが、午後からは陽光が差し込む絶好のコンディションに。よほど日頃の行いがいいんだな・・。発売は10月下旬だそうです!







2014.09.05
Top