2017.06.14
山本事務所作品の構造設計を担当して頂いている山田憲明氏の著書「ヤマダの木構造」が出版されました。弊事務所設計作品では「白い洞窟の家」が取り上げられています。



山田氏と山本は二十年来の友人でもあり、ノリスケとあだ名されていた学生時代を思い起こすとまさに感無量ですよ。我々も負けじと頑張らねば。

本書は雑誌「建築知識」にて連載されていた「山田憲明の木構造」を加筆・再編集したものですが、構造書にありがちなアカデミックな難解さが無く、我々のような構造専門でない建築家にも非常に分かりやすい内容になっています。イラストも豊富なのでこれから構造設計を勉強する学生さんにもいいかも知れません。一般の方にオススメするジャンルではありませんが、もし本屋さんで見かけたらまずは是非手に取ってご覧になってみて下さい!

2017.06.14
 2017.06.11
知り合いの弁護士さんの事務所のロゴを作りました。ロゴ(も)やりますよ、と言っていたらまさかロゴだけ依頼が来るとは。







ピンチヒッターだったので制約だらけでしたが、まあ何とかなってしまうものです。最初から参加していれば・・とは敢えて言うまい。家具が入るのが楽しみですね。
We designed a logotype of an attorneys' office without designing the interior. Looking forward to seeing the logo with complete furnitures, though.

2017.06.11
Top