2018.01.25
「三万冊の本の家」が日本鉄鋼連盟の発行誌「ファインスチール」に掲載されました。本誌表紙と特集記事「ファインスチールを使った建築設計例」に取り上げて頂いた他、WEBマガジンではオリジナルのCGを見て頂くことが出来るようになっています。



下記URLの8ページ、写真内キャプションの「回転させる」というボタンをクリックするとCG画像が表示されますので、是非ご覧になってみて下さい。マウスで掴むとグリグリと視点を動かすことが出来、様々なアングルから建物の姿を検証して頂くことが可能です。
http://www.catalog.finesteel.jp/2018_1/index.html




それにしても、記事のためにわざわざオリジナルでCGを作ってくれるとはビックリです。過去の紹介事例では堀部安嗣さんや千葉学さんなど大ベテランから河野有悟さんや田辺雄之さんなど同世代の建築家まで広く取り上げられている雑誌で、その一員に加わることが出来たのは非常に光栄ですね。なかなか一般の方々の目に触れる本ではないと思いますが、その点WEB版はアクセスが容易なので、良かったらそうそうたるメンバーの並ぶバックナンバーともどもご覧になって見て頂ければと思います。
http://www.catalog.finesteel.jp

2018.01.25
 2018.01.06
扶桑社出版「MY HOME 100選 vol.19」に「大きなテラスの小さな家」が掲載されました。特集Part03「イマドキ3階建て」にて取り上げられていますので、是非書店でご覧になってみて下さい!



2018.01.06
 2018.01.01
新年、明けましておめでとうございます。昨年は山本卓郎建築設計事務所に様々なご助力を頂き、誠にありがとうございました。おかげさまで今年も無事穏やかなお正月を迎えることが出来ました。



今年の年賀状は海沿いの宿泊施設プロジェクト、これまでは住宅など近い将来出来上がる建物のスケッチを描いていましたが、やや趣向を変えてもう少しだけ先の未来にトライしたい建物を描くようにしました。これが実現出来るよう頑張るのが今年の目標の一つ、ということになります。

しかしながら、まずは目の前の仕事をひとつずつ。今年はカレンダーが良いせいで少し再起動が遅くなりますが、来週の週明けに「三角形のテラスの家」基礎のコンクリート打設を行うのが最初の動きになります。折に触れて現場の模様をお伝えして行こうと思いますので、そちらもご覧になってみて下さい。

ではでは、改めて今年も頑張って行こうと思います。引き続き山本卓郎建築設計事務所にご助力を頂きますよう、よろしくお願い致します!

2018.01.01
Top