2019.06.29
進行中の西荻窪リノベーション計画、前に住んでおられた方が退去されたのを受けてようやく建物の本格的なリサーチに着手しました。この時を待っていた!





遠慮せずにバンバン行くぜ。しかし、昔の床合板薄いな!よくこんな上でみんな生活していたものだ。



これまでも押入れの天井などから内部構造はある程度確認していましたが、生で見られるようになると情報量が飛躍的に増えます。それにしても昔の大工さんの木組みは面白いなあ。



防水の状態を確認するため、屋根の上にも登ってみました。建主のIさんも挑戦。落ちる時には善処するんで言って下さいね。



屋根上からの風景、さすがに空が広くて気持ちいいけど、隣家の屋上はあまり活用されている気配なし。屋上を作るという説もありましたが、暑いということでどうやらこの方針は白紙ということに。

というわけでこれまで推測を交えて描いていた図面が、ようやく実測に基づいて作れるようになりました。この後、図面の修正も含め急速に作業が進む予定です。多分。

2019.06.29
Top