2019.03.31
熊本のフィットネスクラブ計画、工事が佳境を迎えています。







今回の現場では道路工事でよく見かけるバルーン照明が入っていました。見るたびに、いつかこれを普通に置き照明として使いたいものだと思わずにはいられません。

しかし、よく考えるとこのプロジェクトについてはまだブログで取り上げたことがなかったような・・。熊本市の某デパートが新たにフィットネスクラブを経営されるということで、既存のレストランをリノベーションして店舗を作る計画に参加させて頂きました。





上は計画段階でのCG画像、この後も二転三転ありで細部はかなり変わっていますが、概ね既存施設を最大限生かしたシンプルな構成のフィットネスクラブとなる見通しです。4月末工事完了、5月オープンの予定!

2019.03.31
 2019.03.24
ふと思い立ち、隈研吾さん設計の那珂川町馬頭広重美術館を見に行って来ました。



実は内藤廣さんが平成の建築を総括する講演をされる機会があり、その講演レポートを書く仕事を頂いているのですが、その中で取り上げられていた馬頭広重美術館はまだ見た事なかったな・・と気づき、急に行ってみたくなりました。

シンプルで穏やかな佇まいは予想した通りの素晴らしさ、一方で木製ルーバーの荒れ具合も予想通り。国立競技場につながる現在の隈さんのスタイルの功罪を共に見たような気がします。月並みだけど、せめて塗装でもすればなあ・・。

2019.03.24
Top