2010.02.21
「建もの探訪」でのF-WHITE登場が来週に迫って来ました。なるべく多くの方に見て頂くために、あらかじめ放映日・時間をお知らせしておこうと思います。



テレビ朝日      3月5日(金)  5時00分から
CS朝日ニューススター 3月12日(金) 23時00分から
BS朝日        3月20日(土) 17時30分から
BS朝日        3月21日(日) 12時30分から

地上波での放送が午前5時からと早朝なのが難ですが、良かったら録画してご覧になってみて下さい。

また、関東圏以外の地上波は放送局ごとにかなり日時が異なるのですが、主なところは以下のような予定になっています。

九州朝日放送      3月27日(土) 6時30分から
四国放送      約1ヶ月遅れ(土) 9時25分から
朝日放送      約2ヶ月遅れ(土) 9時30分から



「建もの探訪」公式サイトにも、放送前に予告が載ることになっています。

http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/index.html

2月21日現在まだF-WHITEは掲載されていませんが、2月26日以降は「次回放送のお宅」の中に、3月5日の放送後は「今週のお宅」「放送したお宅」の中に情報が掲載される予定です。

それにしても、映像で見るとF-WHITEはどんな感じなんでしょうかね。想像もつきませんが・・。建物の良さが伝わることを願うばかりです。

2010.02.21
 2010.02.15
F-WHITE がイギリスに本拠を置くデザイン・建築紹介サイト「dezeen」に取り上げられました。



以下はトップページですが、じきに更新されると思われるので、直接説明に入るページもその下に併記しておきます。

http://www.dezeen.com/
http://www.dezeen.com/2010/02/13/f-white-by-takuro-yamamoto/

しかし、航空写真をトップに持って来なかったところは初めてだな。意外・・。



今回、英語の文章は今まで使っていたものより簡易なものを新たに用意しました。これまでの文章も非常に堅牢な構成で良かったのですが、ネットなんかで読んでもらうにはちょっと固くて重い感じがあったので。



アップされてから数日で、既に書き込みが何件かされています。「日本人っていい家作るよね」みたいなコメントが多いですね。誰か「禅の精神を感じる」とか書いてくれたら面白いんですが・・。その場合には「実はそうなのだ」と答えようと決めています。



なお、トップページでは日本のデザイナー集団 Nendo がやったメンタルクリニックの内装と並んで紹介されています。実は Nendo の代表である佐藤オオキさんは大学の研究室の先輩なんですよね。オオキさん、相変わらず活躍しとるな・・。

作品もかなりスキャンダラスでカッコイイ。さすがにギャラリーの視線を集める術を心得ている感じです。華やかな活躍はうらやましい限り。・・しかしまあ、自分はマネするまい。我が道を歩こうと思っています。

ところで、やはりdezeenはかなり沢山の人が見ているようですね。dezeenに載った途端ネット掲載のオファーが二件来た他、なんとハンガリーから就職活動メールが来ました。さすがにまだ日本の法規などを知らない人を雇うのは難しい・・。ですが、いずれはこういう人にも働きに来てもらえるようになりたいものです。

2010.02.15
 2010.02.08
F-WHITE が MODERN LIVING の3月号に掲載されたのに合わせて、編集部のYさんがMLのブログで取材の時のことを取り上げて下さいました。

http://mdnlvng.exblog.jp/13683764/



実際に建物を目にした人の視点で、かつ好意的に取り上げて頂いています。感謝・・。



取材に来られたのは12月の末でしたが、天気はこの通り抜群。私が撮った同じアングルの写真も残っていました。



中庭式の家の場合、夏は日が高いため直射日光は中庭のデッキを照らして屋内が日陰になり、逆に冬は室内にかなり光が差し込みます。おかげで夏は涼しく、冬は意外な程あたたか。Yさんに見て頂くために窓を全開にしたのですが、上着を着ていれば結構これでも行けてしまう!



FさんにインタビューされるYさん。この時は確か窓は開けっ放しでした。部屋の奥まで光が入っていることがよく分かります。

ブログには誌面では取り上げられていない写真や話題が載せられていて、これだけでもちょっと楽しめる読み物になっています。是非 MODERN LIVING 3月号もお買い上げの上(微力ながら援護射撃)、ご覧になって見て下さい。

2010.02.08
 2010.02.07
F-WHITEがMODERN LIVINGの3月号(189号)に掲載されました。



「平屋に住みたい!」ということで、ど真ん中ですね、これは。



今回も重要な一枚として航空写真を使って頂いたのですが、このアングルが雑誌に載るのは初めてかな?大きく引き延ばして使っているのが大胆な感じで、かなりのインパクトです。



中庭+青空の写真を大きく使って頂いているのも嬉しいですね。住宅特集の際は、撮影時に少し曇っていたため、中庭の写真は選から外れてしまっていたので・・。斜めになった中庭が図形的な面白さだけではなく、気持ち良さも生み出す装置になっていることが伝わるといいなと思っています。



夜景等、これまであまり使われていない写真も多く掲載されています。良かったら是非、本屋さんで探してみて下さい。

何はともあれ、ML編集部のYさんには企画へ声を掛けて頂き、ありがとうございました。平屋というキーワードは確かに現代的で、90年代以降流行であった「都市+三階建て狭小住宅」というスタイルから、「郊外+低層」であることを重視したスタイルへクライアントへの要望が変わりつつある状況を上手く捉えていると思います。

私自身も平屋の住宅には手応えを感じており、適用出来るアイディアも他に幾つか暖めているので、是非またトライしたいと考えています。反響があると嬉しいですね。

2010.02.07
 2010.02.06
先月17日のブログでの公約(?)通り、2月7日に間に合うようにホームページ改訂を終えました。基本的な構成は以前のままですが、「Philosophy」を改訂した他、「Works」内にこれまでの作品を解説する文章と図面を新しく付け加えています。



上はI-MANGOの解説文です。これまで、実現作品については写真が並んでいるだけでしたが、文章と図面を加えたことで情報量がかなり増えています。



解説は特別に新しいコーナーを設けたというわけではなく、作品の写真を見ると自動的に説明ウィンドウが立ち上がるようにしました。説明は紙芝居方式で、「NEXT→」を押すと次のページに移ります。一作品につき四枚の紙芝居がついているので、是非試してみて下さい。

http://www3.ocn.ne.jp/~yamamotj/homepage/works.htm



「Philosophy」については見やすくするために当初一枚の画面から始めましたが、やはりそう簡単にまとまってくれるものではありません。無理にコンパクトにしようとした結果、異なるレベルでの考えが同列に並ぶことになってしまい、ちょっと居心地の悪い状態が続いていました。

試行錯誤の結果、今回は「建築について」「住宅について」「仕事について」の三本のラインにまとめてみましたが、まだ完全に落ち着いた感じではありません。

そして実際に文章を書いてみると、伝えたいことがどんどん出て来て内容を増やしたくなりますが、読みやすくするためにはなるべく削る必要があります。取り敢えず、HPではコンパクトにまとめることを優先させ、十分にかつ系統的に考えを書くのは別の機会を待つことにしました。

http://www3.ocn.ne.jp/~yamamotj/homepage/philosophy.htm



しかし、私は書くことで自分の考えを発見するタイプなので、建築思想を育てる上でも思うところは積極的に書いて行った方が良さそうです。このブログでは主に日々の出来事を取り上げて来ましたが、少しずつ自分の考えを表明する場にもしたいなと考えています。

いや〜、しかしこれだけ直すのでも大変だった。先行きの見通しなく作ってしまったHPにその都度ツギハギをあてて増築し続けているので、今やもうポタラ宮のような状態です。やはりWEBデザインも、しっかりした設計思想が必要なんですね・・。建物なら自信があるんですが。

2010.02.06
Top