2017.01.15
山本卓郎建築事務所設計「大きなテラスの小さな家」にて、テレビ朝日系列番組「渡辺篤史の建もの探訪」の撮影が行われました。



まずはおなじみ渡辺さんによる冒頭のピンポンシーンから。日頃の行いがよほどいいらしく、寒いながらもこれ以上望めないほどの晴天です。午前中はKさんご夫妻の案内による渡辺さんとの撮影、午後は人間を含まない建物自身の撮影が行われます。



一方山本のアイカメラはこんな感じ。「建もの探訪」はあくまでもお施主さんが主役の番組、建築家は質問に呼ばれる時のために待機しているのですが、画面に映ってもマズいので個室を閉め切って隠れています。この日、最低気温はマイナス2度!誰かおしくらまんじゅうの相手をして!



外観の撮影です。高い位置から撮影したくなるのはいつものことですが、今回はさらに何だか見たことのないカメラが!一体どういう映像になっているのか、我々もまだ分かりません!



食事シーンのためにお料理をされているKさんご夫妻。山本もエキストラとして食事をご一緒させて頂きました。スゴくいかわいいドライカレーを作って下さったのですが、みんな緊張のため写真を撮るのを忘れていた!残念。



他にもエピソードは一日のうちに多数発生したのですが、その辺りは是非番組そのものでご覧になって頂きたいですね。放送はテレビ朝日圏内(関東)では2/11(土)の午前5時から、その他の地域では7日〜11ヶ月遅れの放送となる予定です。地域ごとの放送予定など、詳しい情報は下記番組ホームページをご覧下さい!
「渡辺篤史の建もの探訪」番組ホームページ

2017.01.15
 2017.01.10
山本卓郎建築設計事務所設計「白い洞窟の家」がパリで1/20-24に開催される展覧会"MAISON & OBJET"のプロモーション動画に取り上げられています。是非ご覧になってみて下さい!テーマは「SILENCE」です。
MAISON & OBJET PROMOTION PAGE







White Cave House designed by Takuro Yamamoto Architects appears on a promotion movie of the exhibition "MAISON & OBJET" in Paris. The theme is "SILENCE".

2017.01.10
 2017.01.01
新年、明けましておめでとうございます。
昨年は山本卓郎建築設計事務所に様々なご助力を頂き、誠にありがとうございました。おかげさまで無事11回目の新春を迎えることが出来ました。今年は久しぶりに年内で年賀状を書き終え、穏やかなお正月を迎えています。



というわけで今年のプロジェクトはこれ、「三角形のテラスの家」とでもしておきましょうか。まだあくまでも仮想的なプロジェクトなのですが、なかなか気に入っているので今年の年賀状用にドローイングを描いてみました。ご興味がおありの方は是非お問い合わせ下さい!





今年は事務所初の非住宅プロジェクトが予定されており、年内の着工に向けて鋭意準備を進めているところです。まだ未定部分が多いため詳細をお伝え出来ないのがもどかしい限りですが、機会を見て是非全体像の紹介をしたいですね。今年も様々な情報を発信して行きたいと考えていますので、引き続きよろしくお願い致します!

2017.01.01
Top