2017.12.28
一昨日、今年最後の現場監理業務として「三角形のテラスの家」基礎の配筋検査が行われました。



我が事務所ではどういうわけか秋〜冬に工事が始まり春〜夏に竣工する現場が多いのですが、普段の仕事にさほど季節感がないせいか年末の現場では強く年の瀬を実感することがあります。今年はこれで現場終わり!ということでこの日はまさしくそんな一日、幸い抜けるような晴天で温かい日差しのもと検査が行われました。



構造設計をやって下さっている馬場さんです。構造のプロにチェックしてもらえると心強いですね。



大和工務店の監督さんと確認検査機関の検査員さん、彼らは主に瑕疵担保保険の規定を満たしているかチェック。特に問題もなく、一時間ほどで無事終了しました。

さてこれで次は年明けまでしばらくお休み・・と言いたいところですが、実際には休み明けに向けて沢山の宿題が出ており、年末年始のうちに様々な図面の準備を進めておかなければなりません。正月は集中して仕事が出来るので休日出勤はあまり苦にならないのですが、監督さんも同じことを言っていてさすがに苦笑い。これからが本番なので、是非ゆっくり骨休めして下さい!

最後になりましたが、年末のご挨拶を。本年も山本卓郎建築設計事務所にご助力頂いた皆様、一年間ありがとうございました。来年も頑張って行きたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します!



最後にオマケ、建主さんのお子さん達からもらったクリスマスカード!プレゼントはカイロでした。

2017.12.28
 2017.12.04
「三角形のテラスの家」地鎮祭が行われました!



設計期間中は「あそこにこんな建物が建つんだなあ」とイメージしながら作業を行っていますが、古い建物が解体され更地になった地面を前にすると改めて深い感慨を覚えずにはいられません。「三角形のテラスの家」、今年1月と7月のブログにスケッチを載せているので、是非皆さんも一緒に建物が立ち上がる様子を想像してみて頂ければと思います。
→blog 201707
→blog 201701

それでは、6月末の竣工を目指して改めて頑張ろうと思います。関係者の皆様、引き続きよろしくお願い致します!

2017.12.04
Top