2017.08.12
お盆休みを前に、某損害保険会社さんにお声掛け頂き、建築についてちょっとした講演をする機会を頂きました。



損保さんということで工学的側面や災害対策面からのお話を期待されているのかな?と想像していたのですが、むしろ普段の仕事でつきあっているのとはちょっと違う、文化的側面から建物の話をとのことだったので、そのつもりで題材を選ばせて頂きました。場所が横浜ということもあり、「横浜三塔」の読み解きを導入に「建築を読むススメ」というタイトルで構成を試みています。





前半は主にクラシックな建物を対象にお話しましたが、後半は近代建築について。昨年世界遺産に登録された「国立西洋美術館」を題材に、近代建築の設計思想とその読み解きについてお話させて頂きました。



いい機会なので、準備のため私自身も久しぶりに現地を訪れ写真を撮ってみたのですが、平日午前だったのに人がいっぱいでビックリ。そうか、世の中は夏休みか・・。今まで、常設展は空いた状態以外で見た事がなかったので予想していなかったのですが、あるいは世界遺産効果もあったのかも知れません。



なるべく幅広く「建物って形の意図を読む事が出来るんだ、面白いな」と思って頂こうとした結果、かなり遠い話し同士を強引につないだ構成になってしまい、皆さんの反応が懸念されたのですが・・。意外にも活発な質疑や感想を頂き、胸を撫で下ろすことが出来ました。

それにしても、建物のプレゼンテーションをする機会は少なくない筈なのですが、より幅広く一般の方々向けにお話しするのはまた違った難しさがあるなと痛感しているところです。自分自身の成長のためにも、是非またこのような機会があれば積極的にチャレンジして行きたいですね。最後になりましたが、関係者・ご企画を頂いた皆様方、本当にありがとうございました。またお会い出来る機会を楽しみにしています!

2017.08.12
 2017.08.01
ポーランドの建築雑誌「&Living」2017年8月号に「大きなテラスの小さな家」が掲載されました。



ポーランドの雑誌は初めてですが、終始一貫して編集者の対応が良かったのが印象的。中欧〜東欧の国の雑誌は概して純朴かつマジメな感じで好感が持てますね。また載せてもらえるよう頑張ろうと思います。

というわけで、この夏ポーランドに行かれる方は是非!ワルシャワの本屋さんで探してみて下さい。

2017.08.01
Top