2015.03.22
実は昨年の暮れから、千葉県の佐倉市に通うようになりました。住宅のお仕事をご依頼頂いたのですが、先日設計契約も済ませ、本格的にアイディアに取りかかり始めています。



佐倉と言えば佐倉城、そして佐倉順天堂。歴史好きには堪らない土地柄です。早速司馬遼太郎「胡蝶の夢」を読み返してみたりしましたが、残念ながらまだ時間が取れず、城下町としての佐倉を訪れる機会は作れていません。

一方、上写真は設計をご依頼頂いたクライアントIさんの敷地。駅に近い好条件なのですが、区画整理で新たに開発された土地のため、まだ見事に何もありません。う〜ん、これはコンテクストもへったくれもないなあ・・。



と、途方に暮れそうな状況から始まったプロジェクトなのですが、実はIさんのご希望が「平屋・中庭式の家」だということもあり、なんとか周辺敷地のヒントなしでも案が進みつつあります。現在案はこんな感じ、三角形の中庭が採光と通風のポイント、そしてプランニングの肝になっています。

というわけで、ここまでは山本事務所にしては異例の順調さで進んでいるのですが、果たしてそんなにすんなりと進んでくれるものだろうか!最近ではすっかり順境に対して疑り深くなってしまいましたが、何はともあれ久しぶりの平屋住宅、得意のフォーマットを存分に楽しみたいものです。続報はいずれまた改めて!

2015.03.22
 2015.03.14
突然ですが、事務所の焼き印を作ってみました。



以前からデザインした建物や家具に署名を残す方法を考えていたのですが、たまたまネット上でオーダー焼き印を作ってくれるサイトを発見。これだ!と確信し、反応のやや冷たいスタッフ達を尻目に早速注文してみました。



というわけで、取りあえず身近なところから刻印を。本日の犠牲者は山本の昼食でした。

やってみた感想は「綺麗に刻印するのは意外と難しい!」調子に乗ってその辺のモノ手当たり次第にジューとやっているのですが、焦げてしまったり鮮明にならなかったり。肉まんもなかなか成功せず、一時は近所のファミマまんじゅうが売り切れる事態となってしまいました。これって経費で落ちるのかな・・。

ともあれ、次回作「大きなテラスの小さな家」には、さりげなくしかし堂々と、我が事務所の作品であることを証明する刻印を打ち込みたいと考えています。小さいとは言えこれも立派な見せ場の一つ、オープンハウスにお越しの皆様は是非無駄なディテールへのこだわりをご覧頂ければと思います!

2015.03.14
 2015.03.10
江戸川区「大きなテラスの小さな家」、やや遅れ気味ではありますが、竣工に向けて着々と進み続けています。



とは言っても完成は約一ヶ月後、足場が外れていないためまだ全体像を窺うことは出来ません。というわけで、今回はちょっとずつ出来上がりつつあるディテールの紹介を。今日現場に行ったらこんなのがついていました。



おお〜、そう言えばだいぶ前にこんなのやろうぜ!って言った憶えがある。玄関ドアのドアガード、あえて階段と絡ませて埋め込んでみました。大工さん、ちゃんと作ってくれているなあ。



一方こちらは表札&ポスト、担当の森田くん渾身の作。彼の血と汗と防腐塗料がしみこんだ一品、今頃はもはや建物に取り付けられ、モルタルの中に埋まっている筈。再会が楽しみだ。



トップライトです。諸事情により壁の一部を折り曲げざるを得なかったのですが、出来上がってみると結構カッコいい。まあ、結果オーライというヤツですね。よく考えたら、山本事務所でトップライトをつけるのは今回が初めてだな。



怪しいカッコで現場を徘徊する森田くん。この季節は山本も似たような姿をしているので、二人で打ち合わせをしていると透明人間たちが陰謀を企んでいるような胡散臭い絵になります。



今回はこんなのもあります。どうなっているか分かるかな・・。なんだか宗教法人のようですが、にも関わらず向こうで普通に作業をしている大工さんがシュールレアリズム。実はこれ、収納への入口です。ここも今後の成長が楽しみだ。

何はともあれ、建物は現在クライマックスに向けて急速に進化中、次回は足場が取れた辺りで写真を載せたいなと思っています。おそらく3月末ってところでしょうか。竣工は4月後半になる予定!

2015.03.10
Top