2015.12.30
今年も年末のご挨拶をする季節がやって来ました。



2015年は二つの現場が同時に進行するという慌ただしい一年だったのですが、年の瀬に滑り込みでさらに第三の現場をスタートさせることが出来ました。



建物の名称はまだ決まっていないので、仮にT邸としておきましょうか。かなり大きな二世帯住宅なのですが、二世帯の間に書庫が挟まれ、それが両家を隔てる緩衝地帯でもあり両家をつなぐ紐帯ともなっている、そんな住宅になる予定です。写真は地鎮祭の模様、素晴らしい晴天に恵まれて上々のスタートを切ることが出来ました。



この建物については、いずれまた改めてじっくり取り上げる機会を持ちたいですね。書庫好きの方々には是非興味を持って頂きたい住宅です。

冒頭でも触れたように、今年は二つの住宅を竣工させられたという意味で成果のある一年とすることが出来ました。



仮称K-HOUSEとして紹介されていた住宅は4月に竣工、その後「大きなテラスの小さな家」として発表され、雑誌・サイトで取り上げられた他、海外の建築賞を頂くことも出来ました。テレビのお話もあったのですが、お施主さんのご事情でお断りしなければならなかったのが残念・・。とはいえまだしばらくは雑誌掲載や建築賞応募のチャンスがありそうなので、多くの方々に作品を目にして頂けるよう頑張って活動しようと考えています。



一方こちらはまだメディア未発表、名前もまだ仮称のままの「Cafe Organica」ですが、お店は既に「HessOrganica」として営業を開始しておられます。住宅だけではなくお店も含めて完結する建物なので、お店が軌道に載った頃の写真も交えて発表したいなというのが現在の目論見、来年早々には実現させるタイミングを見つけたいと考えています。こちらも引き続き続報をお楽しみに。



なお、年の瀬になってちょっと嬉しいものが届きました。ブログでは10月にもお知らせした「Baku International Architecture Award」、「大きなテラスの小さな家」に送られた住宅部門1位のトロフィーと表彰状です。表彰状はアゼルバイジャン語で書かれているらしく内容の判読が難しいのですが、「Takuro Yamamoto (Yaponiya)」と書かれているのでどうやら間違いはなさそうです。やれやれ。

というわけで、何とか2015年も無事乗り切ることが出来たようです。3現場・2竣工・3新規物件・一方で2つのプロジェクトが停止してしまうなど動きの激しい一年でしたが、今後事務所が成長していくためには避けて通れないプロセスを含む年だったのではないかと考えています。折しも事務所は開設十周年、関係各位のご助力のおかげで節目の年を過ごすことが出来ました。この場を借りて改めてお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

来年は先述した仮称T邸が夏頃に竣工する他、初の非住宅プロジェクトもその頃には現場を開始する予定で、やはり忙しい一年になりそうです。クライアントの皆様方、施工業者および関係者各位には来年も変わらぬご助力を頂けますよう、引き続きよろしくお願い致します。

それでは皆様、よい年をお迎え下さい!

2015.12.30
 2015.12.20
去る12月11日、我が事務所が設計監理を行った愛知県岡崎市のカフェ「HessOrganica」が開店しました。



写真は開店当日のランチプレートメニュー、「旬野菜のお皿」。美味しそうですね!残念ながら開店当日には伺うことが出来なかったのですが、ご店主の料理は幾度となく頂いており、味に関しては絶対の確信を持ってオススメすることが出来ます。


もちろん、売りは味だけではありません。徹底的にこだわった健康的な食材も「HessOrganica」の大きな強みの一つ。というより、むしろ健康的な食生活に関する思想を発信する場を作りたいというのがそもそもの開店の大きな動機だったのだそうです。しかしながら、この辺りについては私が語るより直接ご店主のメッセージを見て頂いた方がいいでしょうね。関心のある方は是非ホームページをご覧になってみて下さい。

HessOrganica Website
Facebook HessOrganica



開店時のカフェ風景。竣工時はシンプル過ぎてちょっとそっけない感じだったのですが、モノも増えていい具合に落ち着き始めているようです。



写真は開店当日西の空にかかった虹。なんだか幸先いいですね!

思えば最初にお話を頂いたのが2012年の秋、3年間もかかってしまった長いプロジェクトでしたがようやく締めくくりを迎えることが出来ました。建主のNさんご夫妻はじめ、関係者の方々には心からお礼を申し上げたいと思います。引き続き、これからもよろしくお願い致します!

さて、これからは建築として発表するための準備をしないと!

2015.12.20
Top