2016.11.28
「大きなテラスの小さな家」が中国の建築雑誌「MD+」に掲載されました。









香港デザインセンターでの表彰式を控えていいタイミング・・と言いたいところですが、実は掲載されたのは今年の6月号。データは既にもらっていたのですが、ようやく実物が手元に届きました。

とはいえ、出版社が深センと近いことを考えると、香港にも置いてあるかもな・・。お土産のタネとして、ちょっと本屋を覗いて見ようと考えています。

2016.11.28
 2016.11.25
山本卓郎建築設計事務所設計、「大きなテラスの小さな家」が香港デザインセンター主宰「Design For Asia Awards 2016」銀賞を受賞致しました。



以下、受賞者が発表された香港デザインセンターのウェブサイトです。ファッションやプロダクトなど様々なジャンルを横断する大規模なアワードなので受賞者もたくさん、「大きなテラスの小さな家」は16番目に紹介されています。
http://www.dfaa.dfaawards.com/2016-silver

そしてナンと、同じく銀賞の24番には妹島和世さんの「なかまちテラス」が。これはビックリ、表彰式に来られるのかな?

その他、大賞のノミネートに隈さんが入っているようで、来週の表彰式にはひょっとするとスゴい顔ぶれが集まる?と楽しいなと思っています。香港編、レポートはまた改めて!

2016.11.25
 2016.11.07
先月まで仮称だった大森の「T-HOUSE」、カメラマン鈴木さんの写真も完成し、ホームページにアップしました。作品タイトルも決定、以後「三万冊の本の家」と紹介させて頂こうと思います。



名称の由来は何と言ってもこの書庫、ここだけで文庫本が2万4千冊収容されることになっています。その他書斎なども合わせて約3万冊(本当はちょっとサバを読んでいますが)、小さい公立図書館並みの蔵書量です。



事務所ホームページにはさらに沢山の写真を載せていますので、良かったらそちらもご覧頂ければと思います。
http://takuroyama.jp/works6.htm

以後、説明文なども順次追加して行こうと考えています。続報にご期待下さい!

2016.11.07
Top