2015.05.23
「大きなテラスの小さな家」が竣工致しました。



毎度のことながら、工事の完了からオープンハウス・写真撮影、そして引き渡しと竣工直後はイベントが目白押しで、折角出来上がった建物を発表するところまでなかなか手が回りません。今、竣工から一ヶ月近くが経ち、ようやくプロジェクトの成果を整理する作業に手をつけ始めています。



幸運なことにオープンハウスは絶好の五月晴れ、沢山のお客さんにお越し頂きました。記帳頂いた人数だけで80人を越えていたので、実際には100人以上来られていたんじゃないかな・・。お越し下さった皆さん、本当にありがとうございます。



まだ建物の全体像を説明する資料が揃っていないので、細かいところから少しずつ。上の写真は収納階の出入り口(?)、予想通り好評な部分でした。もともと天井裏収納の為に苦し紛れで作ったものなのですが、この家には丸穴が似合う!とひらめいて以来、重要なチャームポイントの一つになっています。全く、何が幸いするかはやってみないと分からないものです。



今回、撮影は初めて建築写真家の中村絵さんにお願いしてみました。事情によりデジタルで撮って頂く必要があったからなのですが、絵さんの柔らかい作風がこの家には合うと感じています。



このように。

まだ写真は整理中なのでまずは数枚ずつからですが、少しずつ紹介して行きたいですね。上は初めての試み、人物入り建築写真。絵さんのアルバイトを務める女の子にモデルさんになってもらいました。

なお、つい先日には新建築住宅特集の撮影もあり、無事晴天のもと撮影を終えることが出来ました(今回は本当に天気に恵まれてばかり)。そちらもいずれ紹介して行きたいですね。8月号での掲載が予定されているので、追々詳しいことをお伝えしていこうと思います。

今日は久しぶりに予定の全くない土曜日。さて、明日のプレゼンの準備をしなくっちゃ・・。

2015.05.23
Top