2014.05.31
このところ色々と新たな動きがあったのですが、目の前の仕事に手一杯でしばらくブログを更新出来ずにいました。伝えたいことが多いと逆に伝える時間がなくなるというこのジレンマ。今日はもう31日だ!ようやく一山越えたので、5月の動きをダイジェストにてお伝えしようと思います。



まずはなかなか思うように進捗せずにいた岡崎のCafe Organica計画。そろそろ方針も決まり、本格的に実施図面の作成に入りつつあります。現場では地盤調査が行われ、予想通りの支持力を持つ事が確認されました。



さてさて、後は図面を必死で描かないと・・。GW中に大きなドローイングも描いたので、機会を見て紹介したいと思っています。乞うご期待!

一方、昨年暮れに地盤調査を行って「地盤調査もやったからそろそろ現場が近い」とお伝えした江戸川区K-HOUSE。その後長い長い予算調整をしていましたが、ようやく方針に目鼻がついてきました。



今年の1月に年賀状の話題でドローイングを載せましたが、よく考えたらそれ以外の情報を載せてませんでしたね。模型にするとこんな感じです。



周囲と比較すると、一個だけ飛び抜けて大きいテラスを持つ事がお分かり頂けると思います。1月のブログでもお伝えした通りタイトルは「大きなテラスの小さな家」となる予定。現在、最後の予算調整及び確認申請の準備作業中。7月頃には現場(何て素晴らしい響き!)に入りたいと考えています。



さてさて最後にもう一つ。実は4月からさらに新しいプロジェクトをスタートさせています。



仮称T-HOUSE、敷地は大田区の大森になります。上は昨年プロポーザルを行った際の模型ですが、現在この案を元に新しい案を鋭意開発中。2万〜4万冊の蔵書(!)を持つことになるこの住宅、既にキャラは十二分に立っています。後はこちらがどんな空間を提案出来るか。

そんなこともあり、山本事務所では5月から事務所を一室借り増し、新しいスタッフも加わって新体制でこれらのプロジェクトに臨むことになりました。社長室が出来て山本はゴキゲンですが、まだ設備が整っていないため書類を出力するたびにスタッフ室に行ってプリンタにつないでいます。早くプリンタ買わんと。

以上、忙しいながらも希望のある5月でした!

2014.05.31
Top