2014.10.30
「渡辺篤史の建もの探訪」、25周年記念ムックが発売されました。山本卓郎建築設計事務所の作品「F-WHITE」が掲載されています。



と、言っても「建もの探訪」はあくまでもお施主さんが登場する番組、名前は「福原邸」として取り上げられています。トップバッターかつカラー8ページとかなりいいポジション!9月のブログでもお伝えした通り、写真は全て撮り下ろしになっています(航空写真除く)。









如何でしょうか!残念ながら立場上詳しい内容はお伝え出来ないのですが、良かったら是非書店でご覧になってみて下さい。価格は1600円、住宅紹介以外にも著名人のインタビューなどが盛りだくさん、とてもリーズナブルな一冊となっています。

以上、率直に言って宣伝でした!

2014.10.30
 2014.10.20
「大きなテラスの小さな家」、現場は順調に進んでいます。本日は秋晴れの中、山田憲明構造設計事務所と共に基礎の配筋検査を行いました。



江戸川区ということで河川に近い軟弱地盤、しかも直下に地下鉄が通っているため杭を打つことが出来ません。このような状況から、基礎の構造は木造の住宅としては異例なほど複雑かつ頑丈なものとなっています。



ちょっとしたビルなみの鉄筋量ですね。しかしかなり綺麗に配筋されていて、工務店と監督さんのキッチリとした気質が仕事に現れているようです。



山田憲明構造設計事務所の二人。プロらしい真剣な眼差しで鉄筋の検査を行ってくれています。全然関係ないけど、山田の学生時代のあだ名がノリスケだったということを、山田事務所のスタッフの皆さんにいつかお知らせしたいと考えているのですがまだその機会がありません。とりあえず、この場ではテレパシーで念を送るに留めておきました。



監督さんと本プロジェクト担当の森田です。初の担当現場ということで監督さんにシゴかれています。是非シゴいてやって下さい!森田くん、大変だろうけど頑張れ!

多少の変更や修正点が見つかったものの大きな問題はなく、無事検査は終了しました。その後みんなで一緒に刀削麺を食べたのですが、その際山田事務所でリュナが話題になっていると聞いてビックリ。ブログを見たらしいですね。今度連れて来るからと約束して帰路につきました。

この調子で行けば、次のレポートは建て方になるでしょうね。おそらく11月半ばくらいかな?とっても楽しみです。

2014.10.20
 2014.10.08
今週から山本事務所に新しい仲間が増えています。名前はリュナ、マレーシアからのインターン学生です。



日本からのインターンはこれまでにも受け入れていますが、海外からは初めて。おっとりしたキュートな女の子ですが、初日からいきなりiPhoneをなくして全員で探しまわるハメになるなど、早速事務所に笑いのタネを提供してくれています。

二ヶ月の短い期間ではありますが、山本事務所に新風を吹き込んでくれるのを期待したいですね。Good Luck !

2014.10.08
Top