2011.11.27
義兄と姉が運営する建築設計事務所・Alphavilleの個展が、青山のプリズミックギャラリーで行われます。期間は12/16から来年の2/16まで。

二人には先輩として普段からとても世話になっているので、微力ながら山本卓郎建築設計事務所でもPR活動のお手伝いをさせてもらおうと思います。



タイトルは「primary structures」。京都に拠点を置き、関西を中心に活動しているalphavilleですが、ついに東京進出の第一歩を踏み出したということでしょうか。お手柔らかにお願いします・・。



上は現在試作中のインスタレーション案模型です。Alphavilleの得意とする三次元を縦横無尽に使った表現を狙って、目下スタディを進行中とのこと。ギャラリーではさらに進化した姿を見る事が出来ることでしょう。楽しみです。



会場であるプリズミックギャラリーは青山の交差点から少し入ったところ、青山霊園にさしかかった辺りのビルの一室にあります。5階に入っていることもあり、ちょっと分かりづらい場所なのでご来場のお客様はご注意下さい。詳しい情報は、プリズミックギャラリーおよびAlphavilleホームページからどうぞ。

http://www.prismic.co.jp/gallery/
http://www.a-ville.net/

初日12/16(金)は17時からオープニングパーティーも予定されており、私も参加するつもりでいます。一般のお客様にも開かれたパーティーなので、皆様も是非ご参加下さい。楽しい一晩になるといいなと思っています。

2011.11.27
 2011.11.24
ドイツの出版社gestaltenから発売された写真集「SUBLIME -new design and architecture from japan-」にF-WHITEが掲載されました。



震災の影響で一時は完成が危ぶまれていましたが、紆余曲折を経て無事出版に漕ぎ着けたようです。担当のHさんはじめゲシュタルテン・チームの皆さん、お疲れさまでした。

以下はF-WHITEの掲載ページです。



1ページの掲載でしたが、なんと手塚さんの「回廊の家」と並んでの登場となりました。



これを見るまではずっと忘れていたのですが、そういえばF-WHITE設計の際にはFさんから「回廊の家」を参照して欲しいと言われていたなあ・・。当時は困ったリクエストだと思ったものですが、結果的には参考にしながらも全く別の勝負所を持ったアイディアを展開することが出来たのはとても幸運なことでした。逆にあのひとことがなければ、どうなっていたことやら・・。これも何かの縁でしょうか。



なお、以下はgestaltenのホームページです。本の価格は約49.90ユーロ、ネットからの注文が可能ですが、日本でも書店に並ぶことになるそうです。今度探してみようと思っています。

http://shop.gestalten.com/sublime.html



ホームページからは内容の一部を見る事が出来るようになっているので、良かったら是非ご覧になってみて下さい。ここ数年の話題作が建築・プロダクトデザインの分野でまとめられており、ちょっとした集大成になっています。

2011.11.24
 2011.11.19
少し早いのですが、イベントの告知を。このたび住宅プロデュース会社アーキテクツ・スタジオ・ジャパン主催「第10回未来をのぞく住宅展」に参加させて頂く事になりました。12月23(金休)〜25(日)日の期間中、中目黒GTプラザホールで開催されます。ASJのホームページはこちらから。

http://www.asj-net.com/event/data.php?eventid=213-26



詳細はまた改めて、直前にお知らせしようと思います。

このイベントでは8組の建築家がそれぞれブースを作って展示を行い、訪れたお客さんに自作についてお話したり計画についてご相談させて頂いたりします。我がブースでもパネルや模型、映像などの展示を行う予定ですので、住宅に関心のある方は是非散歩がてら見にいらして下さい。

ちなみに以下はそのポスター。イベント直前には、新聞の折り込み広告として配布される予定だそうです。



開催期間がクリスマスとばっちり重なっていますが、是非リクリエーションのつもりで遊びに来て頂ければと思います。ご来場をお待ちしています。

2011.11.19
 2011.11.11
ドメインの新規取得に伴い、ホームページとブログのアドレスを移転致しました。



独自ドメインの取得は以前からの念願だったのですが、HP移転に伴う諸対応を思うと億劫で、なかなか実現出来ずにいました。WEB上での変更のみならず、名刺やFAX・パンフレット等の内容も切り替えて行く必要があります。

このたび思い立って、とにかくドメインだけでも取ってしまえと手続きしてみたところ、意外なほどの容易さで取得出来てしまいました。所要時間、わずか2時間程度。こんなことならもっと早くやっていればよかった・・。

というわけで、名刺やパンフレットの切り替えはひとまず置いておいて、ともかくWEB上での引っ越しをやってしまうことにしました。



HPの内容自体はほとんど変わっていませんが、先月のブログで取り上げた楽器練習ボックスを作品一覧に加えてみました。通称は「NO ROOM FOR SQUARE」。ちょっとシャレて、三重くらいに意味を掛けてみたつもりなのですが分かるかな?ジャズファンの方は分かるかも知れません。



この他、近く各プロジェクトの解説を付け加えようと考えています。以前のHPではポップアップで解説を見る事が出来たのですが、3月のリニューアルでは解説を後回しにして完成を急いだので・・。英語対応などもやって行きたいですね。

その後も少しずつ内容を充実させて行こうと考えているので、是非新たなアドレスもブックマークに加えて頂ければと思います。改めて今後ともご愛顧下さい。

2011.11.11
Top