2012.05.26
山本卓郎建築設計事務所「住まいの惑星」展、OZONEホームページにて告知が掲載されました。展覧会の趣旨がオフィシャルな形で載せられています。

http://www.ozone.co.jp/event_seminar/
event/detail/1322.html




来月早々には葉書も印刷されて来る予定、PR活動を本格化させたいと考えています。ご希望の方には招待状をお送りしようと思うので、良かったら下記アドレスまでご連絡下さい。

info@takuroyama.jp

2012.05.26
 2012.05.20
実施プロジェクトの進行や個展準備と平行して、これまでにたまった未実現プロジェクトを分かりやすい形でプレゼンテーションにする作業を行っています。





もちろんこれらは展覧会で使用することも視野に入れているのですが、それだけに留まらず積極的に手持ちアイディアをアピールする材料として使いたいと考えています。

これまでは気に入ったアイディアであればいつか実現する日のために温存しておこうと考えていたのですが、最近は少し考えが変わり、どんどん社会にアピールした方がむしろ実現が近づくのではないかと思うようになって来ました。万が一であっても、気に入って下さる方がいないとは限りません。



考えの変化とも対応して、絵もこれまでとは全く異なる描き方を試みています。

これまでは図面に付加する「完成予想図」として、陰影や現実感のある絵を描こうとしていたのですが(→works)、今回の試みではアイディアのポイントが一目で分かるような、図解的な絵を描くことに重点を置いてプレゼンテーションを作っています。これらの成果はおいおいHPなどに反映させて行く予定なので、その際には改めてまた話題として取り上げたいと考えています。

2012.05.20
 2012.05.12
ゴールデンウィーク頃から、7月のozone個展に向けて本格的な準備に入っています。



2月27日のブログでスケッチを公開した地球儀?も試作機が出来上がりました。

blog201202.htm

まだパイプをカットしていないのでちょっとプロポーションがおかしくなっていますが、なんとか実現の目処は立ったように思われます。



あまりに大きくドアを通すことが出来ないので、組み立ては事務所アパートの玄関で。

球を支えているのは家具製作の猪俣さん、地球儀を支える部分を作って頂いています。こうして人間と比較するとさほどの大きさでもないように見えますが、猪俣さんは身長196cm(!)、人球ともに相当の大きさだと言えます。



地球儀に乗る模型もスタッフと共に鋭意製作中、上は仮称Y-HOUSEのもの。内部空間はかなり面白いことになっているので、是非ozoneで実物を覗いてみて頂ければと思います。

会期まで既に二ヶ月を切り、まだあれもこれも作らなければならない状態で、先を考えるとちょっと空恐ろしいものがありますが・・。めったにはない機会なので、是非頑張って充実した展示を用意したいと考えています。

2012.05.12
Top