2012.06.21
OZONE個展の開催まで残すところあと二週間、案内ハガキの郵送を始めました。



とりあえず、300通を郵送終了。

お手元に届いた方は、裏面のパーティー情報もご覧になってみて下さい。開催二日目の7/6(金)19:00から会場にて、ささやかながらオープニングパーティーを行います。ハガキを受け取った方はもちろん、そうでない方もお誘い合わせの上ご来場頂ければと思います。



郵送の他にも、ギャラリーや大学など様々な場所に案内ハガキを置いて頂いています。以下、写真は順にTOTO新宿ショールーム・紀伊国屋新宿南店・GAギャラリーの様子です。







その他、
TOTO乃木坂ショールーム
ギャラリー間
旭硝子AGCスタジオ
プリズミックギャラリー
ヒカリエ8/
ブライズヘッド
紀伊国屋新宿本店
オオバ工務店
加藤工務店
山庄建設
タツミプランニング
醍醐建設
北芝建設
ウルテック
武蔵野不動産
pour annick
Fusion Interiors
早稲田大学
芝浦工業大学
横浜国立大学
東京理科大学
東京大学
日本工業大学
日本女子美術大学
東京電機大学
スペースデザインカレッジ
デザインファーム
早稲田大学芸術学校
(順不同、敬称略)に案内ハガキを置かせて頂いています。関係者の皆様方、ご協力ありがとうございました。



展示模型の製作は既に佳境を越え、6つの新作模型がほぼ出揃いました。上は仮称Y-HOUSE模型、60cm近い長さに達するかなりの大物です。是非、OZONEまで実物を見にお越し頂ければと思っています。

2012.06.21
 2012.06.17
半年ぶりに、仮称I-HOUSE打ち合わせのため金沢を訪れました。



敷地の事情によりしばらく計画の進行が止まっていたのですが、夏頃の工事開始を目指して再び動き出すことになりました。既に設計はほぼまとまっており、あとは小さな調整と確認申請を残すのみ。上は打ち合わせの合間に模型を撮影されているIさんの様子です。



金沢出張も既に9回目ですが、まだまだ見たいものは尽きていません。前回の鈴木大拙館に引き続き、今回も谷口吉生氏設計の建物を見学することが出来ました。1978年竣工・金沢市立図書館、谷口さんがまだ若かりし頃の作品です。



耐候性鋼板とステンレス、そしてガラスによるファサードは極めてシンプル。谷口さんの美意識がこの時代から既に確立されていたことがよく分かります。一方でプランやディテールには時代の影響を感じさせる部分も多々あり、谷口さんといえども現在の境地にたどり着くまでには紆余曲折があったことが伺え、興味深いものがあります。



もともとレンガ積みの本館に対する増築であったため、ファサード以外の部分にはレンガが多用されており、意匠の上で旧館との自然な接続が図られています。

その結果、ファサードの耐候性鋼板とレンガという見慣れない組み合わせが部分的に生じているのですが、これが不思議な緊張感でマッチしているように思えました。上写真の梁では空中を飛ぶ下側がレンガ、側面が鋼板になっており、材料の性質から考えると通常の逆に思われる使い方ですが、そこがむしろ建物の印象を引き締めているように感じられます。写真ではちょっと分かりにくいかな?



図書館内部のホールは大きく楕円にカーブしており、中庭に対してふくらむように張り出しています。プランをみるとやや古い印象のある形ですが、大きな樹木の植えられた中庭と柔らかく接している様を見ると、なかなか良い効果を上げていることがわかります。

時間の都合であまりゆっくりと見学する事は出来ませんでしたが、設計技術や演出方法が明瞭に出来上がってしまっている鈴木大拙館よりも、むしろ読み甲斐のある建物のように感じられました。工事が始まれば金沢には頻繁に訪れることになると思うので、是非またじっくりと時間をかけて観察してみようと考えています。

2012.06.17
 2012.06.13
OZONE展覧会に合わせて、名刺のデザインを新しくすることにしました。裏面がスケッチになっていて、5種類のバリエーションがあります。




今後、プロジェクトが増えるたびに種類を増やして行こうと考えていますので、名刺を差し上げた際には是非チェックしてみて下さい。全種類集めると、レアアイテムがもらえるかも知れません。

2012.06.13
 2012.06.07
来る6/9(土)・10(日)、ASJ東京北スタジオ主催のイベント「第4回未来をのぞく住宅展」に出展させて頂きます。



場所は北区王子駅そばの北とぴあB1F展示ホール、6/9(土)は10:30から18:00まで、6/10(日)は10:30から17:30まで開催しています。詳しくは、以下のASJホームページをご覧下さい。
http://www.asj-net.com/event/data.php?eventid=217-3

山本卓郎建築設計事務所では、OZONE個展を前に新しく用意した模型やパネルの一部を試験的に公開してみようと考えています。特にOZONEでサブ展示の重要なパートを担うことになるプロジェクト模型三つはなかなかの自信作。ご関心のある方は、是非会場まで足をお運び下さい。山本は終日常駐している予定です。

また、例によって沿線一帯に電車・新聞広告が行われる予定だそうなので、ポスターなどを見つけた際にはそちらもちょっと眺めてみて下さい。私も載っている?筈。目撃情報をお待ちしています。

2012.06.07
 2012.06.03
知人から、フレッシュネスバーガー曙橋店の空間がとてもいいと聞き、所用のついでにリサーチして来ました。確かに半地下ぎみに低くなったロフト下の穴蔵感と、一階を見下ろすロフト上の開放感の対比が悪くありません。簡単に寸法を当たってみました。



場所は防衛省にほど近い曙橋の交差点から少し南に入ったところ。人気のお店らしく、常連らしき外人さんが何人もたむろしていました。



一階はオープンカフェ気味に大きく開かれており、天気のいい午後などにオススメです。近くにお越しの際は、ちょっとした空間の趣向を楽しみに立ち寄ってみては如何でしょうか。

2012.06.03
Top